法政大学小金井鉄道研究会の活動記録
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今更ですが、新年あけましておめでとうございます。
昨年12月の西武鉄道支線ツアーの報告をします。
出発地は所沢駅です。所沢駅では駅改良工事が進行中です。
まずは、狭山線の西武球場前駅まで移動します。
西武球場前駅は、西武ドームの最寄駅です。当日は平日であり野球の試合が実施されていないためか非常に閑散としていました。
次は、山口線(レオライナー)に乗車。山口線は新交通システムで日中は20分間隔で運行されています。
終点の西武遊園地駅で、多摩湖線に乗り換えます。
途中の八坂駅で一旦降ります。
八坂駅から徒歩3分程度の場所に国分寺線と多摩湖線の交差部がありますが、乗り換えはできません。
個人的には八坂駅を西に移転し国分寺線にもホームを設置し、乗換駅としてもいいような気がしますが・・w
八坂駅を戻り、拝島線との乗換駅である萩山駅へ向かいます。
萩山駅では拝島線と多摩湖線は平面交差となっています。
そのあと萩山駅で多摩湖線に乗り換え、終点国分寺駅まで行って国分寺線に乗り換え、東村山駅経由で西武園線の終点西武園駅へ向かいました。
西武園駅からは徒歩で東村山駅へ行き昼食休憩です。
休憩終了後東村山駅から所沢駅・練馬駅で乗り換え豊島線の終点豊島園駅へ向かいました。
豊島園駅は駅名通り豊島園の最寄駅です。
豊島園駅から徒歩で練馬駅へ移動し西武有楽町線に乗車し、新桜台駅へ行きます。ちなみに西武有楽町線は西武鉄道の路線で唯一の全線複線の路線です。
新桜台駅は、西武鉄道が管理する唯一の地下駅です。
新桜台駅のホームの雰囲気は有楽町線とよく似ているような気がします。
その後、隣の小竹向原駅で各自解散となりました。
昨年12月の西武鉄道支線ツアーの報告をします。
出発地は所沢駅です。所沢駅では駅改良工事が進行中です。
まずは、狭山線の西武球場前駅まで移動します。
西武球場前駅は、西武ドームの最寄駅です。当日は平日であり野球の試合が実施されていないためか非常に閑散としていました。
次は、山口線(レオライナー)に乗車。山口線は新交通システムで日中は20分間隔で運行されています。
終点の西武遊園地駅で、多摩湖線に乗り換えます。
途中の八坂駅で一旦降ります。
八坂駅から徒歩3分程度の場所に国分寺線と多摩湖線の交差部がありますが、乗り換えはできません。
個人的には八坂駅を西に移転し国分寺線にもホームを設置し、乗換駅としてもいいような気がしますが・・w
八坂駅を戻り、拝島線との乗換駅である萩山駅へ向かいます。
萩山駅では拝島線と多摩湖線は平面交差となっています。
そのあと萩山駅で多摩湖線に乗り換え、終点国分寺駅まで行って国分寺線に乗り換え、東村山駅経由で西武園線の終点西武園駅へ向かいました。
西武園駅からは徒歩で東村山駅へ行き昼食休憩です。
休憩終了後東村山駅から所沢駅・練馬駅で乗り換え豊島線の終点豊島園駅へ向かいました。
豊島園駅は駅名通り豊島園の最寄駅です。
豊島園駅から徒歩で練馬駅へ移動し西武有楽町線に乗車し、新桜台駅へ行きます。ちなみに西武有楽町線は西武鉄道の路線で唯一の全線複線の路線です。
新桜台駅は、西武鉄道が管理する唯一の地下駅です。
新桜台駅のホームの雰囲気は有楽町線とよく似ているような気がします。
その後、隣の小竹向原駅で各自解散となりました。
6月のツアーの報告です。
私の番になると、「距離を稼ぐか、ひと路線を味わい尽くすかのどちらかになりますね」
と言われてしまった。はい、そのとおり、今回は前者である。私のように大回り乗車のヘビーユーザともなると、水戸線、両毛線、八高線は定番のルートであり、何度乗ったか知れない。それなのに、いずれの路線も会員の半数以上が乗車経験すらないという状況。これは私がこの3路線を紹介するしかないと、立ち上がった。
この3路線に何度も乗っているとはいえ、一日で全部乗ったわけではない。どの路線も乗車だけで1時間以上かかり、現地までの往復を含めると、数時間となってしまう。今回はこの3路線を一気に走破するという無茶に出た。早朝から夕暮れまで会員を連れまわすことになってしまう。そのため、少しばかりの贅沢と、50km以内で特急に乗ることにした。
常磐線特別快速列車に使用されるE531系電車
私の番になると、「距離を稼ぐか、ひと路線を味わい尽くすかのどちらかになりますね」
と言われてしまった。はい、そのとおり、今回は前者である。私のように大回り乗車のヘビーユーザともなると、水戸線、両毛線、八高線は定番のルートであり、何度乗ったか知れない。それなのに、いずれの路線も会員の半数以上が乗車経験すらないという状況。これは私がこの3路線を紹介するしかないと、立ち上がった。
この3路線に何度も乗っているとはいえ、一日で全部乗ったわけではない。どの路線も乗車だけで1時間以上かかり、現地までの往復を含めると、数時間となってしまう。今回はこの3路線を一気に走破するという無茶に出た。早朝から夕暮れまで会員を連れまわすことになってしまう。そのため、少しばかりの贅沢と、50km以内で特急に乗ることにした。
常磐線特別快速列車に使用されるE531系電車