忍者ブログ
法政大学小金井鉄道研究会の活動記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今更ですが、新年あけましておめでとうございます。

昨年12月の西武鉄道支線ツアーの報告をします。

出発地は所沢駅です。所沢駅では駅改良工事が進行中です。



まずは、狭山線の西武球場前駅まで移動します。



西武球場前駅は、西武ドームの最寄駅です。当日は平日であり野球の試合が実施されていないためか非常に閑散としていました。



次は、山口線(レオライナー)に乗車。山口線は新交通システムで日中は20分間隔で運行されています。



終点の西武遊園地駅で、多摩湖線に乗り換えます。



途中の八坂駅で一旦降ります。



八坂駅から徒歩3分程度の場所に国分寺線と多摩湖線の交差部がありますが、乗り換えはできません。
個人的には八坂駅を西に移転し国分寺線にもホームを設置し、乗換駅としてもいいような気がしますが・・w



八坂駅を戻り、拝島線との乗換駅である萩山駅へ向かいます。



萩山駅では拝島線と多摩湖線は平面交差となっています。



そのあと萩山駅で多摩湖線に乗り換え、終点国分寺駅まで行って国分寺線に乗り換え、東村山駅経由で西武園線の終点西武園駅へ向かいました。



西武園駅からは徒歩で東村山駅へ行き昼食休憩です。

休憩終了後東村山駅から所沢駅・練馬駅で乗り換え豊島線の終点豊島園駅へ向かいました。



豊島園駅は駅名通り豊島園の最寄駅です。



豊島園駅から徒歩で練馬駅へ移動し西武有楽町線に乗車し、新桜台駅へ行きます。ちなみに西武有楽町線は西武鉄道の路線で唯一の全線複線の路線です。



新桜台駅は、西武鉄道が管理する唯一の地下駅です。



新桜台駅のホームの雰囲気は有楽町線とよく似ているような気がします。

その後、隣の小竹向原駅で各自解散となりました。








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
twitter
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター

Copyright © [ てっけん’s ぶろぐ|法政大学 小金井鉄研 公式ブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]