忍者ブログ
法政大学小金井鉄道研究会の活動記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、前サボを自作した話をしましたが、横サボも部員で作ることとなりました。
まずはデザインをどうぞ。デザインは2種類作りました。
1個目です。
横サボB

2個目です。
横サボC


つくりとしては、この二つのデザインが裏表になるように作成します。また、それぞれ伊豆高原と伊豆急下田が逆の物をもう1セット作らなければなりません。

そこで今回の横サボの制作には、シルクスクリーンでの印刷を採用することにしました。
具体的には、シルクスクリーンで各部分の版を作り、それを置き換えながら印刷していきます。

まずは背景色を塗ります。
背景色塗装


同時進行で、各部分の版を作っていきます。
伊豆急下田_版

そしてついに印刷です。
横サボ印刷1

どんどん印刷。
横サボ印刷2

もう一方の面も印刷。
横サボ印刷3

ここから、少しはみ出してしまった部分などをレタッチしていきます。
そして、完成品がこちら。4個ありますが、2個は予備です。
横サボ完成品
横サボ完成品
この状態から、表面にクリアラッカーを塗布して完成です。
皆さんも横サボが必要となる機会があれば、ぜひ実践してみてはいかがでしょうか。

[文責:佐藤]
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
twitter
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター

Copyright © [ てっけん’s ぶろぐ|法政大学 小金井鉄研 公式ブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]